「酒の神」とケインジアン

昨年の同業者の会合のスナックでの二次会で、自然に不景気を嘆く話題になりました。その時、取引関係の運送会社の社長が「こんな所で景気の話をするんじゃねえ」と啖呵を切るので、「飲み屋で景気や政治の話をするのは、タブーだよなあ」と相槌を打ちつつも…

復活の証拠

人生の中で最も大きなストレスは、伴侶との死別だと言われます。脳のレントゲン画像を研究している人は、うつ病や統合失調症の患者の扁桃体に傷が出来ていると報告しています。大きなストレスに会うと、脳に傷が残ってしまいます。他にも、左前頭葉の血流が…

お酒が作る葛藤

薬物は、「意志の力」でやめられるものではありません。たとえやめられたとしても、残りの一生を薬物に囚われながら生きていくことになります。人がタバコに火をつけるのは、つけたいという気持ちがあるからです。 私の禁煙プログラムでは、その気持ちを永遠…

節酒か完全禁酒か

「もう一生、一滴たりとも、お酒を飲むことができない」と思うと、不安にかられるのではないですか? パニックに陥っていませんか? 私もそうでした。私のクリニックを訪れるセラピー受講者とも、次のような会話をよく交わします。 アレン・カー『禁酒セラピ…

今年最後の桜の花見と花桃

明日は雨との予報なので、遠出しての花見です。まずは、ケンミンの方々の間で一番有名な枝垂れ桜です。 抹茶入りのお餅を鉄板で焼き、炒りもちと呼ぶそうです。枝垂れ桜の地区を後して、次はハナモモです。約二十年前、当地の男性が花桃を植え始めて、今では…

ある老夫婦のお酒をめぐる攻防

久々にブログネタができたので書きます。父親が酒の飲み過ぎで、ドクターストップになりました。肝臓の数値が悪いそうです。γ-GTPみたいなことかと思われます。食欲も激減して心配していましたが、アルコールが原因だそうです。「車の運転も止めなさい」と言…

時間がない

仕事を終えて炊事をするはずが、ゴーヤーチャンプルーを作る予定だったのに、豆腐がない!コンビニへ走って豆腐を買って来たら、サラダがないことに気がつきました。 今からキャベツの千切りやっていたら、豚肉とゴーヤーを切る時間がない!とりあえず、キャ…

ストレス性口角炎

ここ1ヶ月口角炎が出来て、市販薬を塗っても治りません。ネットによるとカンジダ菌や十二指腸が疲れている可能性があり、医者に診てもらえば3日で治るとのことです。 さっそく皮膚科で診てもらったら、カンジダ菌はいないそうで、多分ストレスが原因であろ…

酒と戦争

酒と戦争酒と戦争

【読書感想】商店街はいま必要なのか(fujipon) - BLOGOS(ブロゴス)

【読書感想】商店街はいま必要なのか(fujipon) - BLOGOS(ブロゴス)【読書感想】商店街はいま必要なのか(fujipon) - BLOGOS(ブロゴス)商店街は時代遅れなのか?

苦難 3日目1 詩篇119篇

苦難 3日目1苦難 3日目1

暗中模索

15/07/24 ブログ開始から6時間、やはり書くことがない。

ブログ開始

ブログを始めたけれど、書くことがない。