信じ難い歴史的事実

隣のおばさんが亡くなられ、残された遺族は今も、心の傷が癒されずにいます。ところが、二千年前のある人々は、自分達のリーダーが殺されたにもかかわらず、喜びながら神を賛美し礼拝していました。

 彼らは皆、婦人たちやイエスの母マリア、またイエスの兄弟たちと心を合わせて熱心に祈っていた。 そのころ、ペトロは兄弟たちの中に立って言った。百二十人ほどの人々が一つになっていた。
使徒言行録 1:14

 あたかも生き返った花婿の結婚式を祝うかのごとく。実に、不思議なことです。

 

そして、毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、家ごとに集まってパンを裂き、喜びと真心をもって一緒に食事をし、 神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。こうして、主は救われる人…
https://t.co/M4RorFgE35.新共同訳

 

 4年前、某牧師さんのお母様が亡くなられ、近所付き合いで葬式に出席した時、ご遺族は皆悲しみ打ちひしがれ、中には涙をこらえられない人もいました。それでも司式を自ら執り行う牧師さんは、天国に旅立つ母親を厳かに追悼されていました。

 それから2年後、牧師さんの長男が結婚し、近所の人を集めて披露宴が開かれ、私も出席させて頂きました。2年前の奥様の葬式では悲しみを堪えておられたお爺さんも、孫の結婚式に続く披露宴では、笑顔を抑えられない様子でした。

 

この様に、愛する人を失った悲しみと、愛する花婿の結婚式の喜びは、全く正反対の空気に包まれています。では2千年前のある人々が、自分達のリーダーが殺されたにもかかわらず喜びながら神を賛美し、あたかも生き返った花婿の結婚式のごとく、喜びながら祝っていたのは何故でしょう?

 愛する人を失った悲しみを、愛する花婿の結婚式の喜びに変えた、何かとんでもない事件があった事実を否定出来ません。牧師さんの家庭に起こった、新郎と新婦のboy meets girl事件のようなことが、2千年前のある方の弟子達にも起こったとしか考えられないのです。

 つまり、2千年前のMaria meets Jesus 事件が本当にあった歴史的事実だということになります。

        f:id:strayboar:20180419101130j:image

 とは言っても、やはりまだunbelievableです。